【初投稿】当Webサイト管理者の簡単な紹介!

Generic placeholder image

投稿日2019年5月19日 / 更新日2020年8月2日


どうも初めまして、ZerofromLight管理者のワリケンです。

今回は簡単な管理人の紹介と言う事で以下の順にお話していこうと思います。

①管理人の目的

私の目的は豊かさの追求であります。豊かでいる事こそが人生で最も大事であると知ったからです。

例えどんなに辛くて厳しい状況にいても豊かでいられるか、どんなに貧乏で恵まれていなくても豊かでいられるか、きっとこれらは人間の最大の目標とも言えることだと思いますが少なくとも今現在、私は豊かであります。

さて、「ゆたか」とはどのような意味をもっているのか?

  • 満ち足りて不足のないさま。十分にあるさま。
  • 経済的に恵まれていてゆとりのあるさま。
  • 心や態度に余裕があって、落ち着いているさま。

ついでに「しあわせ」についても調べてみました。

  • めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。
  • めぐりあわせ。運命。

「ゆたかさ」と「しあわせ」はイコールのように感じていたかもしれないが実は異なる性質を持っている事に気づくと思います。

前者は「個人」で収まっていますが後者は「他」が関連しているようにみえます。意味を鵜呑みにするのであれば「しあわせ」は一人では成し得ないと言う事と捉えられます。

他から何かを与えられて初めて「しあわせ」を感じられるのかもしれません。だとすると他に与えることも「しあわせ」を提供している事になります。

まさにインターネットの世界でも知らず知らずのうちに「しあわせ」を提供されているし、逆に与えているのかもしれないです。

私が豊かでいられる1つの要因としては、インターネットです。調べれば欲しい情報がすぐに手に入る。これも他から「しあわせ」を与えられているに違いはありません。

もちろん情報提供者の目的はビジネスかもしれませんが、そのサイトが存在しなければたどり着けなかった答えも少なくないはずです。

この大インターネット時代を乗り越えて行くためにも豊かな心を持つことは、情報に左右されないという事にも繋がります。

そして少しでも多くのWebアプリ開発者、Python初学者、人工知能に興味のある方に良い情報をお届けできるようにWebサイトの運営共々頑張っていきます。

②前職

前職は大型トラックのドライバーをしていました。

バスを乗った事がある方はご存知だと思いますが、バスと同じクラスの車体を運転していました。

私の場合は人ではなく物を運んでいましたが、いかに荷物をコンパクトにまとめて無傷で運んでこれるか。コストをどうやって減らすかなど「やりがい」を感じて働いていました。

なのになぜ現在ドライバーを辞めWeb開発に取り掛かっているのかというと、人工知能の存在であります。

人工知能の開発を目的にしてしまった以上、そこに全ての時間を費やそうと思ったからです。

私の考えが間違っていなければ、人工知能により豊かな環境が新しく生まれてくると思っています。

今回は簡単な紹介と言う事で詳細はまた別の記事でお話ししたいと思います。

③現在までの実績

実績は当サイトを制作した事でありますが、2018年2月から以下のような学習をしてきました。

書籍
ゼロから作るDeepLearning
入門Python3
scikit-learnとTensorFlowによる実践機械学習
実践DeepLearning
Pythonによるデータ分析入門
オンライン学習
Progate(無料版)
Udemy(8本購入)
インターネット
サンプルプログラムの探索
人工知能に必要な学問

これら全てを理解し覚えられたわけではありませんが、さまざまな事を認識できただけでも枠が広がりました。

という事で、ブログサイトリリース初投稿は管理人の簡単な紹介となりましたが、学んだ事を発信し初学者や関係者の方の役に立つようどんどん投稿していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


トップページに戻る